なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

ありがたいことたくさん、プチ旅行。

 

今日は、

友達に誘われ

始発でおでかけ。


随分前から、

千葉の神社に行きたいと

誘われていた。


地震の後だったから心配だったけど、

電車も動いていて、

大丈夫そうだったので行くことにした。

 

友達が行きたいと言っていたのは

高滝神社で、

小湊鐵道というレトロなかわいい電車で行く。

せっかくなら、他も周りたいということで、

小湊鐵道沿線で途中下車して行ける

鶴峰八幡宮へも立ち寄った。

 

最初に鶴峰八幡宮へ。

8時前には着いていて

朝の静かな時間の中でのお参り。

こういうひと時って、

なんだかとても贅沢。

小さい神社だけど、

見どころはたくさんあった。


次の目的地、高滝神社へ行く電車を待つ間

友達は、

早朝に出発だからお腹空くだろうと、

炊飯器で作ったケーキを持って来てくれていた!ありがたい、、(T_T)

至れり尽せりだ、、(T ^ T)

朝ごはん。お腹を満たす。

 

 

そして高滝神社へ。

こちらは人がまばらにいたが

静かな時間の中でのお参りができた

やはり贅沢だ。堪能した。

 


高滝神社は、

朱色がとても鮮やかだったのが印象的。

 

f:id:nandemoaridayo:20230512185813j:image


神社の近くには高滝湖があり、

湖にかかる橋を渡っていくと、

湖に鳥居が立っている。

なんとも幻想的。

 

f:id:nandemoaridayo:20230512185836j:image


景色も空気も堪能。

高滝湖では、釣り人もいた。

 


近くには美術館もあるようで、

湖にオブジェ?が建っていた

遠目に見た感じ、なんだか不気味で、

景色の写真を撮る時、

それが映り込まないように頑張っていたら、

友達も同じ行動をしていた。

 

 

 

わたしは神社好きなせいか、

神社にいくと、

気持ちがすっきりしたり、癒されたりする。

定期的にこういう時間持てたらいいなぁ。

 


友達に誘われるのは、

自分の発想にないところに一緒にいけて、

とても嬉しい。感謝だ。

 

午前中には参拝を終えて、

帰路に着く。

 


途中どこかで

遅いランチでもと思っていたけど

あまりにも睡魔が襲ってきて

ごめんなさいして、解散した。

 

楽しい一日だった。

まだ午後はあるけど、

ゆっくり休むことにしよう。


お天気にも恵まれた。

ありがたい。

 


今日もお読みいただき

ありがとうございます。