なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

春分の日

 

春分の日だ。


祝日だ。

 

わたしは、
ここ数年、二十四節気なるものを

意識しながら

生活していたりいなかったり。


季節が24もあって、

そのこまやかな移ろいを

生活の中に感じながら、

旬のものに触れながら

季節を愛でながら

動物、植物の声や動きに耳を傾けながら

自然と共に生活していたのだろう。

昔の日本は、日本人は、

なんだかとても豊かなだなぁと思う。


今となっては

二十四節気はあまり生活に馴染みはなくなり

春分秋分が祝日で

なんとなく垣間見える程度か。

ちょっと残念。


さらに、季節も最近は

春と秋がないのではないかと思うくらい

暑いし寒い。

今年はそれほど寒くなかったと思ったけど。

季節が細やかに移ろうというより、

なんだか大味な感じ。


それはさておき。


なぜ春分が祝日なのだろう。

これはしらべてみたら奥が深くて

ここでは割愛するけど

昔からの日本の在り方や、文化や

行われてきていることなどと

関連があるようだ。


もう少し

日本の文化に目を向けて

穏やかに日本の良さを美しさを

感じられたらなぁ

味わうことができたらなぁ

と思う。

生き急ぐこの時代にこそ


そんな生き方をしていきたいなぁ。