なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

絹から、広がった。

今日は、師匠のお宅に(遊びに)行ってきた。

 

今日は、師匠が、

この子と気が合うと思うから

会わせたいわ

と言っていた人をご紹介いただいた。

 

 

なんとなんと、刺激的なこと!

家と仕事の往復しかしていないわたしには、

新しい出会いは、とても嬉しく楽しく、

なんとありがたい!

 

 

その方は

シルクに興味があり

長襦袢をパジャマにリメイクしたのだそう。

染めからやりたい、とか、

いろんな夢があるよう。

 

そんなこんなで、

 

わたしが和服リメイクをしていることから

興味が合うかと思って、とのこと

 

案の定、

話が楽しく、夢がふくらむ!

とてもエキサイティング!

 

 

シルクのこと、日本の文化のこと

着物と、染め物、

染め自体にも意味や効能?があることを

教えてもらった。

 

シルクは健康に良いか、

みたいな話も。

 

おまけの話だけど

わたしは、靴下の絹と綿を交互に重ねばきする

冷え取りという健康法を実践したこともあるので

シルク話題でその体験談も話した。

冷え取り健康法は、本当に不思議。

シルクがどんどん溶けていく。

毒素を吸い出して?いるらしい。

やってみて体質改善によいと

実感した過去がある。

今は、寝てる時とかにしか、やらなくなってしまったし、サボり気味だけど。

 

 

本当は、

わたしもその彼女も

和服着たい、というところに行き着くものの

用意するもの、お手入れなども含めて

ハードルがあがる。

そのため、わたしは服のリメイク

彼女はパジャマ

と、取り入れるに至った。

 

 

まず、シルクは身につけること。

癒される、本当に。

 

 

彼女はシルク自体を

伝えていきたいという思いがあるよう。

そういう活動を考えているようだった。

 

 

たくさんの学びと刺激をいただいた!

日本の文化を廃れさせたくないなぁ。

 

わたしもますます和服リメイクに火がついた。

 

 

趣味ではじめた素人のお裁縫から

まさか、ここまで面白い展開になるとは。

おどろいた。

人生、何があるか、わからないものだなー。

 

自作の和服リメイクワンピースを着て行ったが

写真撮らせて!と言われて

恐れおののいた。素人のお裁縫だから。

でも、ワンピースとして、

よく出来て見えたみたい

それっぽく見えていたみたい。

わたしは

騙せたかな誤魔化せたかなどきどき

という心境。

 

 

そのほかにも

シルクや和服だけでなくて

いろんなことで話も合って

盛り上がった。

 

 

楽しく、刺激的な1日だった。

 

またお会いする約束もできた。

なんだかこれからが楽しみ。

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます。