なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

完成!紬のワンピース!(*´∇`*)

今日は、

師匠のお宅へ遊びに?行った。

 

 

和服リメイク、紬のワンピースが

無事完成して

(なんとか間に合わせて)

これを着て

るんるんでお出かけ。

師匠にお披露目したい。

 

 

一時はどうなることかと思うほど

ミスをしまくるとか、やり直したりで

挫折しそうにもなったけど、

絶対着て出かけるんだ!と

完成したワンピースを着て、師匠宅へ

出掛けているイメージを心に描いていた。

 

そして、なんとか完成!

 

 

着てみると

紬のハリのある感じ

ちょっと光沢のある感じ

絹の柔らかくて優しい手触り

そして、通気性がよいみたいで

まとわりつかない心地よさ。

 

わたしは、今まで

ツルッとした、さらっとした

綿が好きで、

絹は、寒い感じがしていた。

麻は、通気性良すぎて

着てないに等しいくらい、

寒い感じで意味わからない

くらいに感じていた。

もちろん、織り方もあるけど。

 

保温性がないと寒くて死ぬし、

通気性が弱いと寒くなりすぎないから

化繊もいける、

という感じの認識で捉えていた。

 

たまに服を作ったりしていたから、

生地屋さんでいろんな布を触って

このような認識になった。

 

 

けど、

この絹の優しい感じ

綿も優しいけど、それとは違う優しい感じ。

身体になんの負荷もかからない感じは

やはり天然素材ならではだなぁ!

と感動。

身体の芯がゆるむような。心地よい感じ。

この感じは、綿とは違う気がする。

 

 

 

完成してみて、

一応、とりあえず、

服の形にはなっている。はず。

(細かいところは見ないで)

だから、ものすごい大失態

みたいなことにはなってないはず。

 

とにかくなんだか

すごく嬉しい。

この満足感、るんるんな感じ嬉しい感じは

 

完成の満足感か

 

絹に触れてその心地よさにるんるんなのか

挫折に負けずにできたからか

やるじゃん、わたし!という達成感か

この日に着ていくというイメージが、

現実にできたからなのか

 

全部だと思うけど

 

本当に嬉しい!

あともう2、3着は作るぞー。

 

今回師匠にも、完成のお披露目報告できた。

好評いただいた。

 

それにしても

我ながらよくもまあ、

素人のお裁縫でここまでできたものだなと。

なかなかよくやったな。

 

 

今日のこの満たされ感。

 

 

自分のための嬉しい、楽しい

を重ねていけてる感じ。

 

 

嬉しいから、

嬉しいついでにアイスでも食べようかなー

 

 

るんるん るんるん(*´∇`*)

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます。