なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

開き直りの後、余白と情緒と感謝。

今日は、

個人的な予定を入れていた日だったけど、

気が緩んでしまい

ものすごい寝坊をした。

(自分のことになると、

 まぁいいか、となる癖

 自分を後回しにする癖

 自分との約束は疎かにしがち

 なんとかしよう。)

 

 

そして、開き直って

今日はのんびり過ごした。

 

やはりここのところ微妙に

やる気がないというか

気力ががないというか

そんな感じだったけど

すこし体調が悪かったみたいだ。

 

 

やるべき仕事をささっとやってから

おやつの時間に

コーヒーを2種類いれて、

飲み比べをしながら

 

コーヒーのお供には

 

いただきものの

和三盆のおかし。

 

和三盆。

噛まずに、口溶けを楽しむものだったのか、

知らなかった。

 

食べる、という視点だと

咀嚼しても

物足りない感じすらするかもしれないが、

食べる、ではなく

味わうものなんだな。きっと。

 

 

いただいた和三盆のお菓子は

とても上品で、

お茶、コーヒー、紅茶なんでも合う

と書かれていたので、

コーヒー飲み比べにうってつけだな!と

いただいた。

しあわせー。

 

とてもおいしかった。

和三盆。

 

そして、見た目も綺麗で可愛くて

食べるのがもったいなかった。

 

ゆっくり、じっくり

溶けていくのを楽しむ。

贅沢だな。

 

味わうということを

じっくり、味わえる

そんな時間。

この時間も、贅沢だと知る。

 

和 を味わえた。

嬉しい。

 

日本のものって

なんだか、こういう余白と情緒がある

そんな感じがする。

合理的なだけでなく

余白と情緒

なんか、大事だな。

 

 

染みる。

走りすぎて仕事のみになってしまい

体調に気付けないわたしに

こういう余白の時間が

なんだか染みる。

 

そんな時に

和三盆があり、それを味わう機会がいただけて

これまた、ありがたい気持ちになった。

 

こうして、

ブログに書くことで、あらためて

さらに認識とか感想を言語化できて

さらに、なんだか尊い体験に感じた。

この機会も、ありがたい。

 

この気持ちを

誰かにこうして聞いてもらえる、

読んでいただけることも

ありがたいと思った。

 

 

今日もお読みいただき

本当にありがとうございます。