なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

旅の記録[東国三社巡り]

今日は、友達とわたし、

総勢5人で、

東国三社を参拝してきた。

 

友達2人は、伊勢に一緒に行ったメンバー。

 

もう2人の友達も

東国三社の近くに行こうとしてて

一緒に行こう!となった。

 

みんな住む場所はバラバラだから

集合は現地で。

あれこれハプニングあり

みんな集合できるか心配なこともたくさん。

しかし、ミラクルで、上手くいった。

途中、辿り着けないかもと思ったが

ハプニングは本題ではないので割愛。

 

 

古くから、伊勢神宮参拝の後、

禊ぎの下三宮参りとして、

鹿島、香取、息栖を巡る

というものがあったようです。

良いタイミングで行くことができた。

しかも、今回合流した友達は、

車も運転もしてくれることに!

ありがたかった!

 

さて、

無事みんな合流できて、

時間もほぼ定刻通り。

 

まずは鹿島神宮へ。

全ての始まりの地と言われ、

何かを始めたい人などにもよいよう。

人生のターニングポイントの時に来るのでしょうか。

 

ここは、わたしは個人的に

ずっとすごく行きたかった場所。

f:id:nandemoaridayo:20230720224024j:image

御祭神は、武甕槌大神

 

鹿島神宮は、とても広く、

見どころがたくさんあった。

拝殿は、改修中で、膜に覆われていた。

f:id:nandemoaridayo:20230720224215j:image

武甕槌大神って勇ましい武神のイメージだけど

行ってみて思ったのは、

優しいおおらかな、のどかなかんじがしたなぁ。

 

 

武甕槌大神で有名なのは

春日大社奈良公園には鹿。

こちらにも、放し飼いではないけど

鹿がいた。可愛かった。

 

奥宮もよかったし、

要石もなんか、よかったし、

御手洗池も美しかった。

f:id:nandemoaridayo:20230720224455j:image

 

そして、境内のお食事何処でお蕎麦をいただいた。これがまたとても美味しかった。

 

 

さて、お次は息栖神社。

御祭神は

久那斗神(くなどのかみ)
相殿に天乃鳥船神(あめのとりふねのかみ)
住吉三神

 

 

f:id:nandemoaridayo:20230720232333j:image

 

 

久那斗神は、ぱっと何の神様か思い出せず、

井戸の神様とのこと。

 

ここは、こぢんまりしていて、

ほのぼのしていて、

神職さんも、優しくてあたたかくて

のどかな感じだった。

 

よかったなぁ。

 

f:id:nandemoaridayo:20230720232502j:image

 

常陸利根川沿いの

一の鳥居の両脇にある忍潮井というのも、

見てみるのはあり。

忍潮井の底には、瓶が沈んでいて、これが見えるかどうかも運試しなのかな。

わたしが見た時は、

片方は底までクリアにみえて、瓶が見え

もう片方はにごって、なにも見えなかった。

不思議。

 

 

最後は香取神宮

f:id:nandemoaridayo:20230720233351j:image

ここも、厳かで見どころたくさんあって

楽しかった。

 

 

f:id:nandemoaridayo:20230720234151j:image

 

印象的なのは、奥宮。

 

f:id:nandemoaridayo:20230720233601j:image

奥宮を背中にして撮った写真。

あと、こちらも、要石があるが、

鹿島のものより小さい。なんか可愛かった。

 

広くて見どころたくさん。

楽しかった。

 

 

そんな感じで

三社完了できた。

 

 

今回、せっかくなので、

東国三社参りの

三社分合わせて完成するお守り買った。

スタンプラリー気分で楽しい。

お守り本体を一つ買い、

他の二社で、社紋を買い、

お守りに貼り付けるというもの。

東国三社参りの記念日にもなるからと。

 

 

 

友達にめぐまれらお天気に恵まれ

本当に嬉しい一日だった。

 

嬉しい楽しい。

 

みんなの愛で、生きているなぁ。

ありがたい。

1人では何もできないな。

 

 

そして、わたしはおみくじひかないのだけど、

ここでは三社ともひいてみた。

 

大吉、

吉、

大吉

という結果だった。

いぇーい

✌︎('ω'✌︎ )( ✌︎'ω')✌︎

 

 

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます