なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

旅の記録[伊勢神宮]

 

さすがに、眠い。

今とてつもなく眠い!が

ここで寝たらブログ投稿を

サボることになるかもしれないので

頑張って書く。

 


今日は、弾丸!0泊2日

伊勢神宮参拝

伊勢市内5箇所と遠方1箇所の

合計6箇所巡りの旅の記録。

 

友達1人と一緒に
昨日の深夜バスで出発。

今朝の早朝に到着したのは、名古屋駅

ここから、伊勢を目指す。

 

 

伊勢神宮は、125社からなるが

御朱印がいただけるのは7箇所

御朱印目的ではないが主要なお宮。

伊勢神宮に行くなら

本当はできたら7箇所まわりたい。


伊勢市内は5箇所

(内宮、外宮、月讀宮倭姫宮月夜見宮

残りの2箇所(伊雑宮瀧原宮)は遠いので

車なら可能だろうけど

電車バスを乗り継ぐ場合、

7箇所は1日では

どうしてもまわりきれない。

そのため市内5箇所のみ周ることも多い。

 


今回の旅は

この市内5箇所と、遠方の1箇所に行く

という、初の試み。

時間的にはかなりタイト。 

まわりきれない場合、道中の時間をみて、

断念するところも視野に入れた

予備プランも用意。

 


ということで、名古屋から、

始発で遠方の1箇所、伊雑宮に向かう。

 

 

伊雑宮の隣には

御料田があり、ここでとれた新米が

神嘗祭で大御神にに奉られる。

御料田に何もない季節にしか

行ったことがなかったが、

今回初めて、御料田に水が張られ、

これから田植えをおこなう苗が

用意されている光景を見ることができた!

とても嬉しかった。

6月24日だったかな、御田植祭が行われる。

田んぼが緑になるんだな。

 

 

f:id:nandemoaridayo:20230621222701j:image

 


伊雑宮志摩磯部駅から、特急で伊勢市へ。

ここで、朝ごはんタイム。

持参したおにぎりを。


伊勢市到着

それでもまだ10時前。

だいぶタイト。頑張って周っている。


伊勢市駅合流予定の友達と

無事合流。


そして3人で外宮参拝。

神馬もいて、とてもラッキー。

 

 

いつもならバスで移動するところを、

3人いるから割り勘で

タクシー移動にすることにした。

楽ちんすぎて驚く。

外宮から、倭姫宮へ。

そこでタクシーで待っててもらい、内宮へ。

 


普段1人で弾丸伊勢旅をするときは

タクシーで行くことがないけど

タクシーだと、

色々地元の人だからこそ知るような

情報も教えてもらえたり

とてもよかった!

 

 

おかげ横丁と、おはらい町でランチ

ここはやはり定番の伊勢うどん

伊勢うどんは、柔らかくもちもちして

甘辛いタレでいただく。

伊勢うどんの独特の食感は、ハマる。

 

 

内宮参拝、

 

f:id:nandemoaridayo:20230621223101j:image

 

そして、

猿田彦神社月讀宮月夜見宮

と周り、

無事、市内五箇所を達成。

7箇所のうち1日で、6箇所周れた。

 


うむ、やはり、いい。

伊勢神宮、大好きすぎる。

内宮も、厳かでとても美しい。

やはり、伊勢は美しいと思う。

心ふるえる。そんな感じ。

 

 

静かに佇む

茅葺のお宮。

厳かで、凛として、

そして静寂を感じ

 


美しい。

 


静かさの中に、美しさを感じる。

 

 

そこに、心のお土産として、

なにかをいただくように思う。

 

 

外宮、内宮ともに

正宮は撮影禁止。

残念。

でも、恐れ多くて撮れない。

 

 

月讀宮は、本当に美しい。

ここは何時間でもいられるくらい。

月讀宮の佇まいは静かで厳かで

美しいと本当に毎回思う。

 


月夜見宮はかわいい。

かわいい!

いつもそう思う。

 

 

 

バス移動を想定して予定を組んでいたが

タクシー移動した部分もあり、

だいぶバスの待ち時間などがなくなり

そのおかげで時間に余裕ができて、

自由に動けて、良い感じだった

 

 

電車バスだとまわりきれないところも、

車だと便利だなと思い知った。

いいなぁ、車。

 


それに、

バスだと時間を気にしないといけないが

タクシーだとそこまで

時間を気にしなくていいのも、

すごく楽。

おかげで、時間を気にしなくていいため

何時にどこにいるかという記憶がない(笑)

それも、わたしにはとても楽だったなぁ

 

 

帰りは伊勢市から名古屋、新幹線。

 

1日をフルに使い

弾丸伊勢の旅。

伊勢は、また行きたい。

わたしの大好物。

 

 

一緒に遊びに行ける友達がいるって

しあわせだな、ありがたいな。

 

 

明日は仕事。

割と忙しめの仕事。

起きれるかなぁ、、

また日常に戻る。

 

 


今日もお読みいただき

ありがとうございます。