なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

断捨離後の変化[使い捨ての見直し]

大掃除と断捨離のあとの、

生活の仕方や何か

色々変化したことがある。


ものを減らしていく中で

色々な思考?の変更が起きた。


ものが減り

掃除がしやすくなったからか、

掃除の仕方と道具の見直しをしたくなった。

そして、生活のルーティンにも変化があった。

 

すこし衝撃だったのは

いかに、ものを消費していたのか、ということ。

使い捨てのものを多用していた。


雑巾で水拭きをしてると、

使い捨て掃除シートはいらないのではないか


キッチンも、排水溝のゴミ受けに

ネットをかけていたが

毎日掃除したら、

ネットもいらないのではないか

 

そうしたらストックもいらない

消耗品を置くスペースもいらない

そもそも消耗品を買わなくなる。


プラごみの削減にもなる、

ゴミも少なくなる、

あれっ、環境に優しいわたし?なんて。

これはおまけの後付けの思考だが。

 


雑巾掛けだなんて、

日本人的だな、むふふ、

もったいないの心のような

消耗品に頼りすぎず、丁寧にものを

(使えてるかはわからないが)使うのも

日本人的だなと思う、むふふ。

という謎の満足感。自己満足だけど。


以前、和室の旅館に泊まったとき、

他の部屋のお掃除の気配を感じた。

はたきで、払っていってる音が聞こえた

そんなシーンを思い出して

今使ってるウェーブとかの

ハンディワイパーなんかも

手放せるのか、、と思ったが、

わたしはウェーブが好きなので

これはこのままで。

 


ということで、試しに

キッチンの排水溝のゴミ受けに

ネットをするのをやめてみた。

今までは週に1、2回ネットを替えていた。


基本作り置きもよくしていて

毎日料理をしているわけではないので

そこまでゴミが溜まらないのもある。

なので、

それにかまけて替え忘れることもある。

よくある。

しなくてもまぁいいや、

になることも、よくある。

忘れていくと、当然汚れる。

ネットがあると便利ではある。


毎日軽く掃除して

ネットがいらないかもチャレンジした。

そして、今、一月も末を迎え

この新年から約1か月ほど継続できた。

その結果、ネットがなくてもアリだな

それで問題なくいけてるなぁ、と思った。

ついに、ネットを手放すときが来たか。

 


ただそれだけのことだが

当たり前に使っていたもの

あるのが当然としていたものを

見直したり、やめたり、切り替えたりするのは

生活の仕方やサイクルなどを

変えることになるから

ちょっとしたチャレンジというか

取り組みではあった。


ちょっとしたついでにちゃちゃっとそれをやる

という程度でも毎日やっていると

当たり前になるし苦にならないし

掃除はやはり身体も気持ちもすっきりする。

 


たまに、めんどくさいと思うこともあるが

理由や言い訳するのをやめて、

何も考えずにやることにした。

パジャマを着替える時に、着替えたくないとか

言い訳しないのと同じような感覚で。

 


だいぶ変わってきた、

わたし自身も、生活の仕方も。

だけど、1月が終わろうとしていても、

微妙に試行錯誤中。

物の位置が決まらない物とかが、まだある。

 


もう少し手放しながら

生活を整えて行こうと思う。