なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

モノ、コトとの距離感

10月に、体調を崩してから、

仕事はできていても

生活に最低限のことしかできなくて

 

後回しにできること、

やらなくてもなんとかなることを

容赦なくとばして、

必要なこと、というより

必要に迫られること

だけをしていた時があった。

 

必要に迫られるという感覚ではいたけど、

もっと色々手放したら、

必要だけを満たす生活

という新たな境地というか、視点というか

 

そんな感じになれるのだろうか

なんて思った

 

コップに半分、水が入っているのを

これしかない、ととるか

こんなにある、ととるか

水が、ある、ととるか

と同じような視点の話。

 

 

ミニマリストとかシンプリストとか

そういう話なのかも。

 

そして、

どこまでどう、モノやライフスタイルとかを

自分が主体となり選ぶかというのとなのかな

 

と、思った、

 

 

わたしは意識をせず生活すると

モノも気づくと増えている、

そして、生活が雑然としてくる。

 

 

モノ、だけでなく、コトも、

自分が主体として選ばないと

モノやコトに、

場所や時間をとられるんだな、

と。

 

極限まで

やることを絞った(絞らざるを得なかった)

生活をした時

そんなことも思ったような気がする。

 

 

そこで、わたしが手放すコトとして

思い浮かんだのは。

 

ゲーム。

 

具合悪い時は

全く触りもせず。

思い浮かびもしなかった。

 

 

でも、日常は

つい、モンストとか、ツムツムとか

やってしまう、、、

 

連絡とってない人も、フレンドにいたりすると

元気なんだなーとか思ったりして。

 

で、この流れで

ゲームを断捨離しようと思った!

のだけど、潔くはスパッといけなかった。

 

あぁ、わたしは全捨離とかむりかも

ミニマリストとかむりかも

と思いながら

 

とりあえず、

ゲームを手放すのではなく

自分が主体となって

それとの距離感などを決めたらいいなと、

思った。

 

ということで、

ログインはしてもよし。

ログインボーナスもらうのもよし

フレンドにハート送るのもよし

など、いくつか、

やっても良いことをきめて

プレイするのをやめる

 

を、しばらくやってみることにした。

 

ゲームって案外時間奪われてると思う。

 

今のところ、

それで順調にプレイせずとも

いけてる。

 

 

うむむ

わたしの生活や思考は、

まだ、不要にまみれている

のだと思う。

 

 

年末の大掃除に向けて

手放していくぞー。