なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

断捨離後の変化[掃除について]

大掃除と断捨離のあとの、

生活の仕方や何か

色々変化したことがある。

 

ものを減らしていく中で

色々な思考?の変更が起きた。


YouTubeの掃除のモチベアップ系の動画を

BGMにしていて、

感化されたのもあるかもしれない。

 

断捨離してから、

大掃除してから、

掃除のモチベアップ動画の影響からか、

掃除の仕方が変わり

毎日掃除するようになった。


フローリングを毎日雑巾で水拭き。

寝坊したり時間のない時は

ウェットタイプのお掃除シートで

とりあえずささっと拭く。

(洗う手間などから、雑巾より便利)

玄関のたたきを水拭き。

トイレも毎日掃除。


毎日ここまでするようになるとは。

雑巾で水拭きするようになるとは。

すごい変化。

 

それまでは

掃除は休みの日にしかしてなかった。

便利さに目がいき、

フローリングワイパーというの?

これで床をささっと。休みの日に。

雑巾の出番は大掃除のときくらい。

あと、

毎日することは、

コロコロでその辺の気になるゴミ、髪の毛とかをとる程度。

トイレも毎日は掃除してなかった。

 


雑巾で水拭きをした後の爽快感は

とても気持ちよくてスカッとする。

 

掃除したら運気がアップする

みたいなことが言われるが

そのために掃除しようと

思っていたわけではないけど


仕事運は少し上がっているのかも⁈

と思うことはちょこちょこある。

となると、即効性があるということか?


運気上げるために掃除するぞ

と思っていたら、もしかして

これが掃除の力か!すごい!掃除!

という考え方をしたかもしれない。


実際もしかしたら、そうかもしれないけど

掃除信者?みたいになるよりは

丁寧に生活をしているわたしでありたい

と思うので、

効果効能のための掃除より

わたしの生活を整える掃除をしたいと思う。

 

掃除で整うから

めぐりがよくなる、みたいなことなのか。

 

自分を整えるにも

掃除はすごいのかもしれないけど、

 

きれいだとスカッとする

それと、

 

 

掃除の後の、身体にも爽快感がある。

 

これが1番、不思議な、

なにか効果のように思う。