なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

はじめまして

はじめまして。

 

はてなブログ

人生で初めて、やってみました。

 

ブログを始めてみようと思った経緯を書いてみます。

 

 

思えば

しばらく仕事に明け暮れ、

充実していたし、

やりたいこともできていたと思う。

 

サラリーマンから

フリーランスになり、

やりたいことが仕事にできた

楽しいし嬉しかった。

 

でも、ふと気づくと、いつの間にか

 

プライベートが無くなってないか?

 

そんな生活が、数年続いていた。

ずっと走っていた気がする。

数年経つということは、

それだけ歳も重ねていたということでもある。

 

 

趣味と言える趣味も、あるのかないのか。

なんとなく[好き]を気にかけなくなり

いつの間にか、消えていった気がする。

きっと、コロナ禍の影響ではないだろう。

 

やりたかったことが仕事にできたから、

好きなことができていたと思っていた。

 

 

役割を担うわたしの

仕事から得られる

楽しい、充実、嬉しい

はあれども

 

自分を、個人的な自分を、

ただのわたしを、わたし自身を、

喜ばせることができていないのではないだろうか

喜ばせることってなんだろう

楽しいことってなんだろう

 

わたしの、嬉しいはなんだろう。

 

仕事しているわたし、ではなくて

ただ、個人的なわたしを、

もっと楽しませて行きたい/生きたい

 

そんなことを思った。

 

家から出ないわけではないけど、なんとなく

気持ちが引きこもりがち、引っ込み思案になってしまって

情報のめまぐるしさについていけなくなって

いつしかやめたSNS

そうこうしているうちに、どんどんSNSについていけなくなり

さらに遠のく。

 

社会的繋がりが、薄くなった気もして。

 

 

特別、強いガマンをしていたわけでも、たぶんないのに

楽しみ下手になってしまった気もして。

 

 

そんなことを思ったら、自分のために、なにかしてあげよう

と思いたった。

 

手始めに、自分を確認できたらいいなと思い、

ブログを書いてみようと。

仕事モードでいる対外的なわたしではなく

プライベートのそのままのわたしをアウトプットしてみようと。

 

 

そして、リハビリというほどでもないけれど、

どこかに置き忘れてしまった気がする

個人的なわたしの、

楽しい、嬉しい、を集めてみよう、体験してあげよう、確かめてみよう。

まだしてなかったことを、してあげよう。

新しい試みを、たくさんしてあげよう。

自分を取り戻してみよう、失ってるわけではないけれど。

でも、勇気や新しいことに着手する気持ちは少なくなっていたかも。

 

 

思い立ったが吉日。

気づいたときが変わるとき。

きっと、遅いなんてない。

 

 

そんなわけで

いままで一度も触れたことのない

はてなブログに、書くことにした。

保存した下書きがどこにあるのかを探すくらい、はてなブログ初心者。

でも、何歳になっても、まだまだ新しいことはできる。

現に、できている。

 

 

 

ただの、わたしが、

わたしであることを実践する

そんなことを書き散らかしたい

 

そんな日記として、書き始めてみた。

 

 

文章とか、テンションとか

その時によって違うかもしれないけど

 

それも、

わたしのままのわたし

ということで。

 

 

ここまで来てくださって

本当にありがとうございます。

わたしはすでに、嬉しい。