なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

色々過剰な感じ、でも気持ちはホクホクしてる。

昨日、超絶夜更かしをしてしまった。

 

例えば、

4時間睡眠でも

夜から寝て4時間というのと

深夜というか明け方というかに寝て

4時間というのだと

 

なんとなく、

同じ睡眠時間でも

より早く寝たほうが、ダメージが軽くて

深夜というか明け方というかに寝たほうが

睡眠不足だなと感じるような気がしなくもない。

 

しっかり検証をしたわけではないので

とっても感覚的でテキトーな感想だけど。

 

 

日中は用事があったのだけど

うっすら眠気を感じていた気がする。

 

 

 

昨日はミシンの作業をしたので

充実感は満載で、心は満たされている。

 

で、深夜までミシンを動かしたのは

つい没頭してしまったのと、

友達数人に布ナプ(温活とかできるようにポケット付き)

を欲しいと言われたのもあり、

早く仕上げたかった。

まだ仕上がってないけど

ミシンの部分はできた。

 

そして、

早く自分のやりたい

服作りに着手したい

という気持ちが強く。

 

服を作るまでの前段階、

ミシンに慣れるための

ちょうど良い練習になったと思う。

 

 

今日は、早く寝たいという気持ちと

服を作るためのことを進めたい

という気持ちがせめぎあう。

けど、眠い。

 

 

今日はもう一つ、

心満たされたことがあった。

 

最近、新しい仕事の計画などがあり

出かけることや

今までとは違う

新たなフィールドの人と会う機会が増えたのもあり

新しい服が無性に欲しくなった。

 

新しい服を欲しいと思うことも久しぶり。

 

 

新しいワンピースが欲しい、

作るって言ったって

ご飯を炊くようにすぐできるわけではないし。

 

ということで、

思い切ってワンピースを買ってしまった。

 

似合うかどうかわからない

普段のわたしからしたら、

手に取らないような柄のワンピース。

でも、今まで着ない感じのものにとても惹かれてしまった。

似合うかどうかとかより

着てみたいという気持ちに。

買ってしまったが

似合わなかったらどうしよう、

まあ、その時はその時だ。

 

あまり買い物でストレス発散みたいなことはしたくないのだけど

ここのところ

自分の気持ちが干からびていたので

(だから、好き嬉しい楽しいを集めるためにブログを始めたのもある)

 

自分から出てきた欲求を大事にしてあげたいと思って。

色々買い物が続いてるけど、大丈夫か、自分。

と思いながらも。

 

いつもなら、いいや、

で行動しないところ。

自分の興味を大事にしてあげないと

ふわふわと

思いや、感情が

生活や忙しさの波に

淘汰されるように

自分の欲求が消えてしまう

それは解消ではなく

うやむやにされていき

消化不良の退屈感がまとわりつき

あきらめのような感覚になっていく

 

気づくと

嬉しい楽しい好きが何もなくなり

生活から彩りが消えていく

興味とか欲求が消えていく

 

そんなことを最近繰り返していた。

 

 

 

今日は、どうしても次に出かける場所に

新しい服、しかもワンピで行くイメージしか出てこなくて

しかも、欲しいと思う服も少ない中、

わたしにしては珍しく、

そう思ったから、

こういう気持ちを大事にしてあげようと。

 

 

 

夜更かしとか、

予算省みずとか、

ちょっとはみ出て無茶したというか冒険というか

してしまったかもしれないけど

自分のために行動してる

満足、充実感がある。

 

 

嬉しい。

眠いけど、

嬉しい。

 

いつもより、

さらに

とりとめない文章になってしまった。

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます。