なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

踵着地か、足裏全体着地か。すごい悩んでる。

今日は、

少しのんびりの1日で

時間的余裕もあり、

いつもより少し早く帰れる。

嬉しい。

 

 

今日は、なんだか空気が薄いかんじで

なんだかしんどい感じがしていて、

これは貧血なのか、

呼吸が浅いのか、

不思議な感じ。

 

 

そんな時は

帰ってからエア縄跳びで有酸素運動だ。

 

 

エア縄跳びをしてから

時間的にウォーキングは

出来なくなってしまった。

 

しかし、ここ最近

歩き方について

考えることが増えた。

 

 

YouTubeで、歩き方の動画を

たまたま目にしたのがきっかけ。

 

 

踵から着地するのではなく

足裏全体で

というのをみて、

その歩き方が美しく見えた。

 

しかし、踵から着地という説も見るし、

どうなんだろう。

 

その辺が謎すぎて、

どうしたもんかな、と思う。

 

足裏全体で着地は

足裏のアーチが崩れないらしい。

 

 

自分の身体で人体実験をする場合、

どのように検証したらいいかもわからない。

ウォーキングをしていない今、

歩く歩数はだいぶ少ないので

検証もしずらいか。

 

 

ということで、

歩く時、着地する時、

意識をしてみることにはしている。

 

 

すると、

今の所の体感としては

足裏全体着地のほうが

いままでというか、

踵着地の時と使う筋肉と

ちがうところを使うような気がして

使いたい筋肉が使えているようで

気持ちがいい気がしている。

 

重心の乗り方がちがうから

進む体感も違う。

体のセンターが移動してる感じがして

なんだか、早く歩けてる気がする。

踵からの場合、体のどこかが置いてかれて

進んでる気がしない時があった。

比較してるからそう思うのだろうか。

 

 

今のところ、

足裏全体着地が

何となく良い感覚を得ている

気がする。

 

 

正解とかあるのかもわからないので

意識を向けられる間は

人体実験してみようかな。

成果の捉え方もわからないけど。

 

 

 

それにしても、

今日は

空気が薄いようなしんどさがあり

今、気持ちが解放されているので

アイスが食べたい気持ち。

 

エア縄跳びで減量してるのに

アイスたべるのか、、

悩むなー。

 

 

今日も

お読みいただき

ありがとうございます。