なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

食事について。独白。

うぉー!

今日も仕事やり切ったー!

 

昨日から少し酸欠な感じがする。

貧血気味なのかなー。

 

 

昨日は、アイス食べたいと思っても、

結果食べない偉い子だったけど

今日はご褒美に食べてしまおうかなー。

 

 

実は今日、ネイルが剥がれて

ちょっと落ち込んだ。

でも、また誤魔化しネイルしたのが、

うまくいってちょっと満足。

これで誤魔化してネイルサロン行くまで

乗り切りたい。

 

 

今日は、いや、今日も、

書くこと何も思い浮かばない。

 

 

 

最近、食事が

宮沢賢治雨ニモマケズメニュー

とわたしが呼んでいる

玄米と味噌と少しの野菜

みたいな感じになっていて、

そこに柑橘やもずく酢やゆで卵が追加される

そんな食事。

最近わたしの身体は

そんな感じが好みのシーズンのようだ。

ちなみに、外食の時は、

お肉でもなんでも食べる。

 

こういう食事の時、

玄米の量が増える。

かなり増える。

 

 

以前、マクロビオティックをしていた時がある

その時も、

動物性のものを

あまり食べていないと、

玄米の量が増えた。

 

通常食に戻したとき、

こんなにご飯の量食べられない!

そんなに食べてたのか?!

となったりする。

それくらい玄米の量が増える。

 

身体はそうしてバランスを取るんだなぁと思う

 

ちょっと酸素薄い感じがするのは、

玄米が足りてないのかも。

今日、ご飯が足りない気がして、

モーレツにお菓子を食べたくなったし。

 

 

マクロビオティックに行き着いたのも、

わたしが一人で好きに食事を作ると、

お肉を食べなくなってしまい、

それで生きていけるのかと思って心配になり

レシピなど調べていて

マクロビオティックに辿り着いた。

肉を食べなくても

生きていけるということに少し安心した。

別に、ベジタリアンでも、ビーガンでもない。

ただ、心のままに食べてると、

お肉に手が伸びなくなるという時期があった

ということからだった。

一緒に食事をする人がいれば

お肉も料理はしていた。

1人だと、好きに食べてしまうから。

 

 

そんな傾向があるからか、

たまに、雨ニモマケズメニュー

になる時がある。

とりあえず、

お菓子食べすぎないようにするためにも

玄米増量計画だなー。

 

また身体と話し合おう。

 

今日もお読みいただき

ありがとうございます。