なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

おおざっぱでダイナミックで贅沢なチャレンジ。

今日は

午前中に細々したことを片づけ

午後はいよいよ

(全てのことを放棄して)

時間を作って

ずっとやりたかった

和服リメイクをしようと

ウキウキわくわく。

絹を使うなんて

とても贅沢な気分!!!

作業とは関係なく布に触っていたくなる。

 

先日、

試しに洗濯してみた

長襦袢

これまた試しに

解体してみた。

 

そんなに和服に詳しいわけでもないのに

かなりダイナミックなチャレンジのような気もしている。

ほぼ、思い切って勢いで着手している気がする。

絹をこんなふうに潔く扱えるのは

古着だからこそ

練習だとも思えるので

思い切りよくできるのかも。

 

 

以前からちょこっと調べていた記憶を頼りに

大体解けたところで

さてさてどのようにやってみようかなと。

かなり行き当たりばったりのような気もするが

(間違いなく行き当たりばったりだと思う)

 

これは、性格なのかしら

あまり細かくないというか

大体こんな感じかなーというノリで着手。

(考えてしまうとできなくなるので

やはりノリで着手)

 

作りたい完成形の形は

(頭の中に)あるので

その形にできるように

こんな感じかなーと。

切り貼り切り貼り

(という表現はなんか違う気がするが

わたしの作業としてはそんな感覚)

 

(今回、型紙すら作ってない。

そんな適当というか大雑把で、

果たしてできるのだろうか?

でも、和服って、リメイクで

服を作りやすいような気がする

とちょっと思ったりして。)

 

仮縫いしてみて

あともう少しで

仮縫いが完成しそう

というところで

今日の日課がまだだったことを思い出し

ブログを書く。

何だかもう少しで、いいところで、

作業を中断している感覚が

まるで

物語の続きを待つような

スリルのようなウズウズ感のような(笑)

早く作業したい。

 

 

自分の気持ちが動いてる日常は

結構楽しいのかも。

 

 

こんな行き当たりばったりの作業。

どうなるだろう。

でも自分が着るのだし何でもいいかな。

楽しい。

 

 

そして、絹に触れている

心地よさ。

とても贅沢。

その手触りにも

ウキウキしてしまうな。

癒されている感じがする。

るんるん

 

 

ブログを投稿したあと

また作業に戻ろうと思ったけど

もう一つ、日課を思い出した

エア縄跳び。

これもやらないとな。

 

和服リメイク。

思い切りすぎたチャレンジだけど

どうなることか!

ドキドキする!!(色んな意味で)

 

完成が楽しみ。

またミシンの出番だな。

 

あ、

リメイク前の長襦袢

写真に撮っておけばよかったな。

 

 

今日も

お読みいただき

ありがとうございます。