なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

師匠から学ぶ。自分に気づくこと。

今日は、

わたしの師匠(とわたしが思っている方)

のお宅へ。

 

わたしとしては、

定期的に遊びに行くことで、

色々な心のお土産をいただく。

ご飯とか、おやつなどの

物質的なものもいただくのだけど。

もちろん、学びも。

 

本当にありがたい。

ありがたい、、、

 

心が干からびがちな時

特に師匠の存在は、

わたしには、とても刺激や潤いや、

イデア、インスピレーションをいただいたり

ありがたい。

 

わたしはなんてラッキーなんだろう、と思う。

ロールモデルがいる。

仕事としても、存在としても。

 

なりたいとか、

目指すというわけではないけど

あり方は大事。

自分がブレないためにも、

どう戻ればいいかという、ヒントになる。

存在が、そんな感じ。

 

学ぶの語源ははまねぶ、真似する

という説も聞いたことあるけど、

そんなこと思う。

師匠が、あれこれ指導してくるとかではない。

わたしが(勝手に)

師匠と思いロールモデルにしている。

 

 

今日いただいたことというか、

わたしが受け取ったことは、

なんというか、自分との向き合い方

についての気づき。

 

しばらくわたしの心の中で

熟成して、

わたしの次なるアイデアにつながるといいなぁ。

 

今は、うまく言語化できないかもしれないけど

 

 

姿勢として

心のあり方として、

自分の

物事や考え方など

捉え方のパターンが、

 

なんだか

自分を苦しめるような思考でいたんだなぁ、

といったことに

気づくきっかけをいただいた。

 

ずっと、モヤモヤしていた。

なにをどうしたらいいのか、

でも、胸がずっとつかえていた

その正体がわからなかったけど、

それが解けたような気がした。

 

わたしは

自分が作った枠組の中で

自分が勝手に縛られて

もがいていたみたい。

 

答えは外でなく、自分の中にある感じ。

自分がやみくもに頑張っても、

まずは自分が自分を受け止めないと。

成果も成果として受け止められてなかった。

自分受け止め認められてないと、

ザルのようにすべてが抜けていってた感じ。

 

自分を認められないと

自分のことも、自分の答えも、

受け取れようもないな。

受け止めようもないな。

そもそも自分自身がうけとめられていなくて

土台も軸もなくて

つぎの答えや案とか、固めていけないよなぁ。

 

 

でも、気がついちゃえば

世界は優しかったことにも気づくし

わたしが1人で我慢してただけみたいな

オモロい感じだった。

ってことにも気づく。

 

ずっとなんかモヤモヤしていたことに

気づけたきがした。

便秘が解消したようなスッキリ感。

 

そして、ちょっとどころではない衝撃。

 

 

今日も、思うこと

言語化できないシリーズだと思うけど

まぁいいや。

 

 

あと、具体的なことでいえば、

長襦袢と、着物の畳み方は違う

ということも教わった。

知らなかった、、ちょっと衝撃。

(または忘れていたのか?)

 

 

他にもあるけど

気持ちがいっぱいいっぱいすぎて

 

この辺にしておこうと思う。

 

とりあえず、

アイスでも食べて落ち着くことにするかな。

 

 

取り留めなさすぎて

よくわからない内容かもしれないけど

 

お読みいただき

本当に本当に

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)