なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

やらかして動揺し、気を取り直したみかん星人

えっ、そんなことってある?

 

やらかした、、、

 

 

昨夜、寝る前にセットしている目覚ましアプリをかけないで、

スマホも充電しないで、

いつの間にか寝落ちしていたみたい。

 

寝落ちすることは

あるとして。

驚いたのは起きた時間。

お昼前に、

友達からのラインの着信で

目が覚めた。

 

スマホで毎朝固定で、

毎日鳴るように設定している目覚ましと、

睡眠サイクルから起きやすい時間に

アラームが鳴る睡眠計測アプリと、

2つの目覚ましをセットしていて、

睡眠計測アプリは、寝る前にセットしている。

 

今朝

アラーム一つをかけてないのはあっても

三時間くらい寝坊した

 

しかも、鳴るはずのアラーム一つは

消した記憶もない

鳴った記憶もない

止めたのか?

記憶にない

もし時間切れ?で鳴り止むとしたら

ずっと鳴ってて近所迷惑になっていないといいな

 

記憶に無いのも

ちょっと動揺

 

こんな爆睡の寝坊はなんというか、、

驚いて、

なんか調子狂う一日だった。

気持ちがおちつかない

結構な衝撃。

 

 

今日は休みで

入っていた予定はキャンセルになったので

取り返しのつかないことはなかったけど。

 

 

ちょっと驚きすぎて。

びっくりした。

優雅な休日を過ごす予定が

く調子狂った気が、、、

 

 

さて、気を取り直し

 

昨日買った

清見オレンジ

とても美味しかった!!

お気に入りになりそう!!

また買い足しに行こう。

う、でも、清見オレンジ

シーズン終わりごろかもしれない。

 

 

柑橘の種類って、たくさんあって

どの季節にもいろんなもの食べられて嬉しい。

 

 

昨年初めてドはまりしたのは

河内晩柑で、

それは今年も引き続きハマってる。

和風なグレープフルーツみたいな感じで

グレープフルーツよりも優しい感じ。

 

清見オレンジ

和風なオレンジって感じがしたな。

なんか、満足感があった

 

あと、今年食べたはっさく、美味しかった。

以前食べたとき、ものすごく酸っぱかった気がして

あまり手が伸びなかったときもあったけど

おいしかった。

はっさくはもう終わりごろかな。残念。

次の柑橘にいこう。

 

柑橘好きなだけであり

詳しい訳では無い

ハマるものが変わると

忘れたりしてしまう。

だから、シーズンの終わり頃に手を出して

もっと食べたかったのに

食べ損なうこともしばしば。

 

 

その柑橘のシーズンの、

初期かピークか、終わり頃か

でも味が違うのかもしれない。

産地でも、味が違うのかもしれない。

すぐ食べずにおいて置くのでも

味が変わるのかもしれない。

 

 

河内晩柑とか甘夏とかはっさくとかの

中の薄皮、じょうのうっていうんだっけ、

これを翌日食べる分を、夜に

むいておくのだけど

この時間もなんというか

瞑想というか無心で。

好きな時間。

本当は食べる前に剥くのがいいのだろうけど

朝さっとすぐに食べられるようにしておく。

 

今晩は

明日の朝用の

河内晩柑をむいた。

 

夜は、清見オレンジを食べよう。

これは薄皮むかないでいいからそのまま。

 

 

みかん星人と自称するくらい

柑橘好き。

かんきつ、ありがとう。

しあわせをありがとう。

 

 

 

今日も

お読みいただき

ありがとうございます。