なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

歯科定期検診での色々。

今日は体調がすこしよくないので

サクッとブログを書いてしまおう。

 

今日の午前中、

歯科定期検診に行ってきた。

 

昨年後半から

通い始めた歯医者さん。

通うきっかけは

詰め物が取れたから。

 

それまでの定期検診は

以前住んでいた駅の最寄りで

引っ越して最寄駅が変わってからも行く駅だったから

通っていたのだが

詰め物が取れて急ぎで行こうとして

近所の歯医者に通うことにした。

 

 

そしたら、相当いい歯医者さんだな

と思った。

 

 

見立てが良いというか。

検診やクリーニングとかも丁寧で

腕とか見立てってこんなことにも、

検診にも現れるのか

と思った。

 

以前の歯医者さんは

歯のお掃除してもらった後何か薬を塗ったくるイメージ

でも歯が綺麗になったのかよくわからなかった

 

今の歯医者さんは

本当に歯がお手入れされているなと思ったり

きれいになったなと思うし

嬉しくなるし

磨き方とかも教えてもらえたり

コミュニケーションひとつひとつが

なるほどと思ったり

丁寧で、嬉しい。

自分を丁寧に扱おうと

そんなことも思うくらい。

(仕事人間から脱却を試みているわたしには

自分にフォーカスするきっかけがあるのは嬉しい)

 

 

この歯医者さんに行くようになって

自分では気づかないことも教えてもらえた

うん十年生きて初めて知ったこと

(深い意味はないけど、とりあえず

一応女子なので年齢はぼかして)

 

わたしは食いしばりや歯軋りをしているそうな。

歯のすり減り具合とか

歯の状態から色々わかるそうな。

 

 

言われてから注意して生活してみると

なるほど

今までの違和感の正体はこれか

みたいな発見があった。

知らないとわからない

気付けないことなのかもしれない。

気にもしていなかった。と思う。

 

 

前回もらったアドバイスを実践したら

今回、褒めてもらえた。

わかるのか、変化が。

改善できるのか。

 

そして

気になるならマウスピース

作っても作らなくてもいい

って言われた(笑)

どうしようかな

 

改善してるなら

少し様子見てみるかな

 

歯に圧をかけないように

労わりたい。

 

歯と、向き合うお医者さんなんだなと思った

自分の生活で

自分を労る一環で。

歯も労わろう

顎も、自分自身のことも労わろう。

改めてそんなこと思う。

 

 

 

ということで

今日もお読みいただき

ありがとうございます。