なにげない毎日はきっとカラフル

わたしのままのわたしを体験する、小さな日常。楽しい嬉しい好きを集めてみる。

習慣は、やめるのが難しい

地味に、じみーに、

生活を見直していた、今年後半。

 

スマホゲームを手放そうとして

ズバッとやめられず、

とりあえずログインだけしてプレイはしない

なんていう、まどろっこしい作戦をたててみた。

けど、案外これが上手くいき、

いつしかゲームをしなくなっていた。

 

そして、読書習慣を取り戻したので

移動時間などで、

スマホを見ることが少なくなった、と思う。

 

よしよし、いいぞー、いい感じじゃん!

ぬふふ。( ̄∀ ̄)

絵に描いたようなというか

頭に思い描いていたような、

すてき女子じゃない?ぐふふ。

(何をめざしてるのやら(笑))

 

よーし!

ここまで来れたなら

もう少し丁寧な暮らしを!と思い

仕事の合間のご飯、

お弁当を持参してるけど、

ついYouTube見ながらとか

ながら生活だったが、

食事の時は食事!

というように、目の前のことに目を向けよう

と切り替えた。

 

そして、また気づく。

 

たしかに、目の前の食事をして、

ながらはしてない。

何かしながら食べる

はしていない。

行動としては、食べる、のみをしているのだが。

 

だけど、頭の中は

ここにいなかったことに気づいた、、

 

ちょっとショックだった。

 

考え事というほど明確な考え事ではないのだが

気持ちというか、わたしが、というか

わたしという主体が、

食事に目を向けてなくて

食べるという作業はしていたけど

意識?心?視点?が、

食事に向いてなくて

ながらをしてた感じがした。

ながら食べがやめられていない毎日

そんな印象で、

トライアンドエラー

というか

トライアンドトライをしてる

(はずなんだが、おかしいな)(T-T)

 

ぐぬぬ

なかなか、ながらをやめるのは難しいのか

もう少し目の前のことに取り組むよう

丁寧に生きたいものだ(T-T) 

 

が、がんばれ、わたし。